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専門医認定制度
認定医

特定非営利活動法人 日本緩和医療学会
2017年度認定医募集要項

 日本緩和医療学会では2017 年度の認定医の募集を開始します。認定医の申請を希望する会員は、下記の手続きをして下さい。申請にあたっては、本年4 月1 日に本学会ホームページに掲載します 「専門医認定制度細則」、「専門医関連Q& A」を必ずご確認下さい。受付期間は、本年7 月1 日から7 月31 日(消印有効)までです。
 なお、認定医認定試験は、本年8月下旬の@申請書類審査、9月24日(日)のA筆記試験[大阪]の二段階とし、@申請書類審査を通過した申請者がA筆記試験[大阪]を受験することができます。
 専門医の資格を取得されている方、および、同年度に専門医の申請をされる方は認定医をご申請いただけません。

1. 申請条件
1)
日本国の医師免許を有する者
2)
初期研修を含め7年以上の臨床経験を有する者
3)
専門的緩和ケアの現場で6ヶ月以上の臨床経験を積み、かつ50例の症例を担当した者*
4)
下記の条件を満たす5例の症例報告書を提出すること*
・5例には「痛み」を中心とした症例を必ず含めること
・さらに「痛み以外の身体症状」「精神症状」「社会的な関わり」「スピリチュアルな関わり」を中心とした症例より2区分を加え、合計3区分以上あること
5)
本学会主催の学術大会に1 回以上参加していること*
6)
本学会主催の教育セミナーを1 回以上受講していること*
 第23回教育セミナーは学術大会前日(6月22日)に開催されます。例年、定員は余裕のある設定の為、満員にはなっていませんが、認定医の申請を検討されている医師のために、一般募集に先駆けて、本年3月1日より1週間の先行受付期間を設けます。
7)
緩和ケア研修会(PEACE project)または、指導者研修会を修了していること
8)
申請時点で2 年以上継続して本学会員であり、当該年度の会費を納めていること
*申請年より遡って5年以内(2017年度に申請する場合は2012年1月1日以降)のものとする。
2. 申請書等の請求方法
 本ページの下線のあるものをクリックするとダウンロードされます。
 なお、一括ダウンロードはこちら(提出書類等.zip)をクリックして下さい。
3. 受付期間
 2017年7月1日〜2017年7月31日(消印有効)
4. 提出書類
1)
認定医申請書・履歴書1部(本学会所定の用紙)
2)
臨床経験期間証明書(本学会所定の用紙)
 ※1施設で申請条件3)の期間(6ヶ月以上)を満たさず、複数施設の臨床経験歴をもって認定医申請をされる場合は、関係する全ての施設の臨床経験期間証明書が必要となります。
 ※担当患者一覧表(50例)と症例報告患者(5例)の診療の場が複数施設にまたがる場合は、そのすべての施設の臨床経験期間証明書の提出が必要となります。
3)
担当患者一覧表1部(本学会所定の用紙)
4)
5例の症例報告書(本学会所定の用紙)
5)
本学会主催の学術大会への参加を証明するもの(参加証の写し)1部
6)
本学会主催の教育セミナーの受講を証明するもの(修了証の写し)1部
7)
緩和ケア研修会(PEACE project)または、指導者研修会の修了証書の写し1部
8)
在籍証明書1部(本学会所定の用紙)
9)
受験票・写真票1部(本学会所定の用紙)
  • 申請前3か月以内に撮影した上半身脱帽正面向きで、大きさ縦4cm、横3cm、裏面に氏名を明記した申請者の写真2枚を貼付(写真はカラー、白黒どちらでも可)
10)
医師免許証の写し1部
11)
審査料20,000円の払込金受領証の写し1部
12)
返信用郵便はがき1枚
  • 宛名面に申請者の住所・氏名を記載すること
13)
認定医提出書類確認表1部(本学会所定の用紙)
5. 提出先
 〒550-0001 大阪市西区土佐堀1丁目4-8 日栄ビル603B号室
  特定非営利活動法人 日本緩和医療学会 専門医認定制度委員会 認定医審査部会 宛
(表書きに「認定医申請書類在中」と朱書きで併記し、書留や宅配便、レターパック等、記録が残る方法で送付して下さい)
6. 審査料振込
【郵便振替口座】
 口座番号 00990-3-321006
 口座名義 特定非営利活動法人 日本緩和医療学会
【銀行口座】
 銀行名  三井住友銀行 大阪本店営業部
 口座番号 普通預金 6999643
 口座名義 特定非営利活動法人 日本緩和医療学会
 
7. 結果発表
 2018年3月31日までに本学会ホームページで発表され、2018年4月1日付で認定となります。
8. 注意事項
1)
申請前に本年4 月1 日に本学会ホームページに掲載します「専門医関連Q&A」、「専門医認定制度細則」を必ずご確認下さい。
2)
申請書等は審査の目的のみに使用し、他の目的には一切使用いたしません。なお、申請書等は返却いたしません。
3)
書類審査の合否通知状は本年9月1日までに郵送します。合否通知状が届かない場合は本年9月11日以降に学会事務局にメールまたはFAXでお問い合わせ下さい。
4)
合否通知状は本年10月31日までに郵送します。合否通知状が届かない場合は11月7日以降に学会事務局にメールまたはFAXでお問い合わせ下さい。
5)
認定医に認定された方は、本学会ホームページに氏名が公開されることをご了承下さい。
6)
認定医は5 年ごとの更新が必要です。更新に必要な要件等は別途定めます。
9. 問合せ先
 特定非営利活動法人 日本緩和医療学会事務局
  担当:山本、彌田(やだ)
  TEL. 06-6479-1031 / FAX. 06-6479-1032
  E-mail :
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