MENU CLOSE

お知らせ

「救急・集中治療における生命維持治療の終了/差し控えに関する4学会合同ガイドライン」の公表

2026年9月28日
一般社団法人 日本集中治療医学会
一般社団法人 日本救急医学会
一般社団法人 日本循環器学会
特定非営利活動法人 日本緩和医療学会 

各位 

この度、日本緩和医療学会は、日本集中治療医学会、日本救急医学会、日本循環器学会と共同で、「救急・集中治療における生命維持治療の終了/差し控えに関する4学会合同ガイドライン」を公表いたしました。

本ガイドラインは、2014年に日本集中治療医学会、日本救急医学会、日本循環器学会の3学会で公表した「救急・集中治療における終末期医療に関するガイドライン~3学会からの提言~」を改訂したものです。

本ガイドラインの公表にあたり、併せて「説明文」、「緩和ケア別編」および「Q&A集」を作成いたしました。本編と併せてご参照ください。 

これまで関係各位には多大なご支援を賜り、誠にありがとうございました。

記 

・「救急・集中治療における生命維持治療の終了/差し控えに関する4学会合同ガイドライン」本編
・説明文
・緩和ケア別編
・Q&A集

以上